まちかど情報室(ぬいぐるみ)洗濯機と乾燥機で作る 羊毛クラフトキット 7月25日

まちかど情報室(ぬいぐるみ)洗濯機と乾燥機で作る 羊毛クラフトキット 7月25日

ぬいぐるみを作るのに洗濯機と乾燥機を使います。
ウールを固めてつくるぬいぐるみは針も糸もいりません。

≪楽天市場で見る≫


<ボーネルンド> 羊毛クラフトキットファジーズ くまクマの手作りぬいぐるみ

≪アマゾンで見る≫
>><ボーネルンド> 羊毛クラフトキット ファジーズ くま クマの手作りぬいぐるみ

NHK まちかど情報室 7月25日(子どもも納得)情報3で紹介

ぬいぐるみキットですが、他と違うのが型にウールを入れていきます。
最初に好きな型を決めます。
型はくまや猫があります。

そこへウールをほぐしたものを詰めていきます。
詰め終わったら蓋をしてはずれないように洗濯機で回します。
そして乾燥機にかけて型から外すとぬいぐるみが完成です。

このアイデアはカナダ人がウールのセーターを洗濯機でうっかりまわしたら縮んでしまったのをヒントに作りました。

ウールの糸が固まってぬいぐるみになったんです。
色も自分の好きな色が選べます。
ワンポイントでハートや好きな形をプラスできます。
またほつれてきたら型にはめて洗濯機と乾燥機を使えば元通りのぬいぐるみに戻ります。

トレたまでも紹介されました。
【ファジーズ】洗濯機でつくるウールのぬいぐるみ

SPONSORED LINK